1. TOP
  2. 英単語を爆発的に増やす方法

英単語を爆発的に増やす方法

 2017/05/24 TOEIC 世界衝撃TOEIC攻略法 勉強方法
この記事は約 5 分で読めます。 392 Views

皆様こんにちは。
同時通訳者の小熊弥生です。
今日もご覧いただきましてありがとうございます。

今日皆さんにお話していきたいのは、
前回、単語の覚え方は実際に正しい発音を聞いて、
それを10回繰り返していくといいですよというお話をしましたが

単語、そうは言っても忘れちゃうんだよね
というご相談が多いという事と、
私自身もなんで覚えられないんだろうと悩んだ時期がありましたので、
その時の解決策についてお話していきたいと思います。

私が、単語を何度も何度も何度も勉強しているはずなのに、
何べんも何べんも何故すぐ忘れちゃうんだろうと悩んでいた時、

ただ覚えられてる単語もあるよね。
という自分に気がついたんです。

覚えられてる単語と
覚えられない単語。

なんであるのかなと考えてみました。

その時にハッと気がついたのが
覚えている単語は、いつもいつもその単語をすごい使っている。

即ち、ようは「親友」みたいなもんだったわけですよね(笑)。

なるほど。もしかしたら、この覚えられないと思っている単語も、
何度も何度も友達と会うように、
家の中を変えてしまえばいいんじゃないか。と思ったんです。

丁度クリアホルダーのバインダーを使ってたんですが、
クリアのページの間に必ず紙が入っているじゃないですか。
いつもその紙を全部抜き出して捨ていたのですが、なんか勿体無いなと。その頃お金ないですから。

そうだ勿体無いから!と思ってサインペンを取り出して、
とりあえず覚えらない単語を書き出してみよう!とその紙に書き出し始めたんです。

書き出す時にグルーピングをしていきました。
例えば「like」だったとすると、likeに近しい単語が
Loveだったり、be fond ofだったりしますよね。
そして、その逆だとdislike、loathe、hateみたいな。

そういう自分なりの単語のグループを作ってみたのです。
同義語の単語と、それから対義語の単語と。
これをグループにしてどんどん書き出していったのです。

で、書き出したはいいけどこれどうしょうかなと思った時に
「あ、壁がある。貼ってみたらいいんじゃないの?目が遊ばなくて!」
と、とりあえず貼っていきました。

で、寝る前にこれを音読したら、
さっきの「親友」のように覚えられるんじゃないの?
と思ったんですね。

六畳一間の部屋中に貼った、、えーっと、何枚くらい貼ったのかな(笑)
その数は忘れてしまったんですが、
とにかく部屋中に貼ったのです。

そしてそれを全部音読してから寝ると決めたんです!
あるじゃないですか、パーティーに行った時に
先に自分が帰ろうとしていると、知ってる人に対してみんな
「じゃあ、お先に失礼します」ってご挨拶をしますよね。

あんな感じで、部屋中の単語さんにご挨拶してから寝るようにしたんです(笑)。

そうしたら何が起きたかというと、
あの頃丁度、半年間英語学校に通っていたのですが、
先生の「はい、この単語の反義語は」という質問の答えが
ポンて出てくるんですよね。
あれ、なんかすごい!って思って(笑)

先生も答えが当たってるので「あ、いいね!」「good!」みたいな感じで
褒めてくれるじゃないですか。

それが先日お話しした、
目標に対して自分が行動をとって達成したら
ご褒美あげましょうという話と繋がるわけです。

ようは、自分はその単語の正しい対義語を言える、褒めてもらえる。
褒めてもらえる事によって自分の満足度が上がるとわけです。
いわばガソリンを補充してもらったわけですね。

どんどんそれが好循環してスパイラルのように上がっていきまして、
あっという間に単語が覚えられて、
そして半年間でTOEICのスコアが500点アップするという結果になったのです。

たしかね、何人かの方は私よりも更に徹底的に
カレンダーの裏バージョンの人とか
手帳バージョンの人とか
模造紙バージョンの方とか、
色んな方がいらっしゃるんですよ。
是非皆様もお手元の裏紙で構いませんのでやってみてください。

そして、貼ってみる。
自分の部屋だったら問題ないと思いますので(笑)。

実は経営者の方には、ポストイットをパソコンのへりに貼ってそしてそれを見たら頭の中で音読で構わないですよとお伝えしているんです。

勿論、声に出した方が一番いいのですが、耳でも聞こえますからね。
会社で突然音読したら、
御従業員の方が「あれ、大丈夫かなか」と心配される可能性もありますから(笑)。

そこは頭の中の音読で構いませんので、
是非やっていただけると、単語力が一気に爆発的に伸びて、
そしてスピーキング、リスニング力も一気にアップする
或いはTOEICのスコアが一気にアップする事になると思います。
是非、ご活用ください。

thank you verry much for Watching until the very end ,and I hope to see you soon.bye!

\ SNSでシェアしよう! /

効果的な英語の学習法を学び、グローバルに成功する英語維新の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

効果的な英語の学習法を学び、グローバルに成功する英語維新の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
280点からたった半年で800点を突破したTOEICスコアアップ法を大公開!
『280点からたった半年で800点を突破した
小熊弥生式TOEICスコアアップ法』

の音声のPDFをプレゼント!

ページ下のボタンからフォームに進み、メールアドレスを登録すると、音声を無料でダウンロードいただけます

ぜひご活用ください。

●目次
1. まずは単語から。あなたは、聴覚派? 視覚派?
2. 私がTOEICのスコアを一気に伸ばした単語記憶法
3. 単語は「語源」と「グルーピング」で増やす
4. 単語記憶の鍵は「感情」「連想」「音楽」
5. パターンで克服するカンタン文法勉強法
6. 紛らわしい前置詞は絵でマスター
7. 冠詞は「数」と「特定か否か」を意識しよう
8. リスニングは大量聞き流し、ぶつぶつ繰返しが効果的!
9. 読解力アップのコツは大量の流し読み
10. スキミングとサイトラで速読英語脳!
11. パート1&2対策は、身の回りのことの英語化!
12. パート3&4の対策は、設問と回答の速読!
13. パート5&6は、設問を読んでから回答を探そう
14. 英文を全部読んでいては、パート7で点は稼げない

●はじめに(PDFより抜粋)

短大を卒業した後、「通訳者になりたい」と思った私は、生まれて初めてTOEICを受けました。それまで英会話を少しかじっていたのですが、テストの準備はまったくしておらず、スコアはなんと280点。とても落胆したことを覚えています。

ところが、半年後に再度TOEICを受けた時には805点にアップ! これには、私自身もびっくりしました。その後、半年かけて900点をクリアし、さらにその1年後に950点を達成しました。そしてTOEICで280点を取ってから3年半後、海外留学経験ナシで純国産の通訳者となり、現在はフリーの同時通訳者として仕事をしています。

私はこれまで、多くの方から「なぜ半年で500点以上もスコアを上げられたのか」という質問を受けてきました。
2011年10月には幻冬舎より初の著書『TOEICテスト280点だった私が半年で800点、3年で同時通訳者になれた42のルール』が出版され、私の経験を踏まえた英語学習のコツをお伝えできたと思っています。
さらに2012年4月には、英語を身に付けたいと願うすべての方に向けて、目標を達成する勉強法をまとめた『英語が面白くてとまらなくなる感動のマスターマップ勉強法』(中経出版)を上梓しました。

このPDFは、「これからTOEICを受ける」という方、「TOEICのスコアをアップしたい」という方に向けて、これらの本や私のブログなどで取り上げている英語学習法の中から、TOEICの攻略につながる情報にしぼってご紹介するものです。
このテキストが、みなさまの英語学習の一助となることを祈っております。

小熊弥生

 

音声を無料でダウンロードはこちらよりご登録ください

英語維新 講師紹介 英語維新 講師一覧

小熊 弥生

小熊 弥生

純国産同時通訳者、バイリンガルMC、英語セミナー講師
1971年生まれ。1991年実践女子短期大学国文科卒業、2004年早稲田大学社会科学部卒業。


短大卒業後に通訳者を目指すも、英語力は英検4級、TOEIC280点と“平均以下”からスタートを切る。独自の勉強法を駆使し、半年後にTOEIC805点を取得して大手英会話学校講師に。その後、TOEIC950点、英検1級、通訳検定2級を取得し、短大卒業から3年半で通訳者デビューを果たす。

現在はフリーの同時通訳者として、主にビジネスシーンを中心に活躍し、数百億円規模の商談に多数関わっている。環境問題、人権問題、核兵器問題、IT、アパレル等の幅広い分野で臨機応変に対応し、顧客からの指名依頼も多い。アンソニー・ロビンズ氏(世界的ベストセラー作家)やホルスト L.シュテルマー氏(ノーベル物理学賞受賞者)の来日講演、F1ドライバーのヤルノ・トゥルーリー氏の取材、アメリカ最大のプロレス団体WWEの来日記者会見、タグ・ホイヤー150周年記念記者会見、有名企業のCEO来日記念取材など、数々のイベントでも通訳をつとめる。

2010年7月からは『世界衝撃映像社』(フジテレビ)へのレギュラー出演を果たし、“バラエティーもできる通訳”として新たな領域を切り開いている。自身の経験をベースにした「英語モチベーションアップセミナー」では一人ひとりの目的に合った効果的な学習プログラム作りを指南。英語学習への意欲を引き出す講演が好評を得ている。

2016年1月、株式会社ブリッジインターナショナルを設立し代表に就任。

著書に『TOEICテスト280点だった私が半年で800点、3年で同時通訳者になれた42のルール』(幻冬舎)、『英語が面白くてとまらなくなる感動のマスターマップ勉強法』(KADOKAWA)、『5000の場数を踏んだ同時通訳者が教える「本当に」ビジネスで通じる英語フレーズ643』(講談社パワー・イングリッシュ)、『TOEICテスト280点から同時通訳者になった私がずっと実践している英会話の絶対ルール』(KADOKAWA)がある。

【小熊弥生 メディアサイト】

・ホームページ:http://www.ogumayayoi.com/
・Facebook:https://www.facebook.com/yayoi.oguma
・Twitter:http://twitter.com/Interpreteryayo

・株式会社ブリッジインターナショナル
 URL:http://www.bridgeinternational.co.jp

この人が書いた記事  記事一覧

  • 脳科学を取り入れた、単語を瞬時に記憶する学習法を大公開!

  • 初心者が英語教材を選ぶときのポイント3選

  • 単語をイメージとしてインストールすることの利点

  • 英語で目標達成する大きな秘訣とは?

関連記事

  • 誰でも手軽に!独学に必要な簿記2級の勉強時間の平均と対策

  • 英語は0歳から!幼児英語教育のお勧めとその理由

  • 英会話初心者必見!独学の心得!

  • 目指せ一発合格!宅建資格取得のために押さえておきたい7つの勉強法

  • 英語が得意な小学生におすすめの英語教材

  • 今からたったの半年でTOEIC500点アップのために実行すべき3つのこと